雨の菊池桜公園

1週間前、菊池桜公園に花見の下見に行った。サクラの木は丸坊主であった。月末頃が見頃になるのかなーと帰って来た。
東京はサクラ満開のニュースが流れてきたが、暖かいからサクラが早く咲くとは限らない。ところが2~3日前菊池観光協会に尋ねると今日あたりが見頃と言う。

Ⅰ週間前には硬かった蕾が、咲き出すとアッと言う間に満開になり、サクラは散るのが早い。ぐずぐずしていたら見頃を外してしまう。
急遽日曜日の今日、花見を決行することにした。天気予報では雨、雨のサクラの花見は風流で趣きな花見になると慰めた。

花見客はまばらで、雨の中、サクラ見物に来るもの好きはいない。しかし私たちにとつては好都合で、ゆっくり花見ができる。
1年に一回、後何回サクラの花見ができるだろうか。そう思うと雨の中の花見も愛おしい。目を瞠るサクラの花、花、素晴らしい眺めだ。