戦争犯罪

ウクライナにロシアが侵攻して1年過ぎた。私は侵攻と言う生ぬるい表現より、侵略戦争だと思っている。
戦後78年経って、その間日本は一度も戦争に巻き込まれていない。戦争に懲りて二度とと悲惨な戦争を繰り返してはならないと肝に銘じている。

日本は平和そのものである。平和な日本に生まれて良かったと心からそう思っている。そんな平和な日本に、ウクライナにロシアが侵略戦争を仕掛けた。
戦争はどんなものか、書物や報道でおぼろげながら知っているが、現実に戦争が起こったのだ。街にはミサイルが撃ち込まれ、地獄絵が繰り広げられている。

国際刑事裁判所が、プーチン大統領戦争犯罪容疑で逮捕状を出した。世界の大国の大統領が戦争犯罪容疑で指名手配されたと同じである。法の下の平等は民主主義の原則だ。
どんなに地位が高くとも、偉い大統領でも犯罪を起こせば罰せられる。久しぶり喝采する決定である。胸がスーッとした。ヒットラープーチンは極悪人と人々の記憶に残るだろう。