同窓会

50年前の砥用の面影はない。50年経つとこれが昔の砥用の街かと大きく様がわりしていた。賑わいがあつて、発展しているなら嬉しいが、寂れている待を見ると哀しい。
菊陽に移り住んで、45年近くなる。移り住ん来た頃は、周りは畑、田んぼ、、ウサギやタヌキが出没していた。人口は2万人足らずであった。

現在はどうだろうか!!人口は4万人を超え、周りはビルが林立している。世界的な企業が町に進出して増々発展するだろう。
30歳で独立して、今年で75歳になる。この間色々あった。若かった私も高齢者の仲間入りをしている。目は薄くなり、足腰も弱った。世の中も変わり私も変わった。

明日、ホテルキャッスルで高校の全体同窓会がある。同級生のTが会長なので、出席することになった。背広、ワイシャツはクリーニング出し、久しぶりネクタイも締めようと思っている。
同級生が何人出席するかわからないが、57年ぶりに会って話に花が咲くだろう。「君は誰ですか」と、尋ねなければわからないだろう。白髪の老人になっているだろう。気持ちは高校生のままで会いたいと思う。