台風一過

 

昨夜はクーラー無しでもぐっすり寝れた。季節は嘘をつかない。今まで暑い、寝苦しいと言っていたが、9月になった途端涼しく暮らしやすくなった。
新聞を取りに玄関を開けると青空が広がっている。良い天気だと、心まで弾んで、今日一日楽しく過ごしたいと強く思う。

青空の下、気分はもう主夫の気分全開である。洗濯、シーツ、掃除、布団干し、主夫の仕事は山ほどある。何もすることはないとは言っていられない。
「男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く」、と諺があるが、現代では、男女平等である。家事は主婦の仕事と決めつけていたら、つまはじきになる。

私は男女平等、自由主義を標榜していたが、いざ家事を担当してみて、主婦の仕事の大変さが身にしみてわかった。口先ばかりの軽薄者であった。
下着、シャツ、洗濯物、シーツ、の取り込み、畳み終わったら夕食の準備、風呂掃除、風呂上り、のど越しビールを飲むときが至福のときである。