通夜

「通夜は14日6時(PM)、本葬は15日1時(PM)」、連絡が姪っ子からあった。夜間の運転は心もとないので、通夜は欠席お告げようと思ったが思い直した。
姉が老人ホームに入所してから一回も見舞い、会いに行っていない。無礼ばかりで義理を欠いているし、姪っ子に心苦しい。

一夜位、姉に付き添い、葬儀社に泊まり、姉の遺体と語りたい。真心を見せないと冷たい人間になってしまう。
今までとは違う。年を取らないとわからないことがある。若い時は生意気で唯我独尊、我が道を行くであった。

私は後期高齢者になった。本当に年を取つた。そして本当に年を取らないと、見えないことが見える様になった。
姉が我が子を失くし、旦那を亡くし悲嘆に暮れていた、どんなに悲しかったことか、そして一言もねぎらいの言葉をかけなかった私。思いやりに欠けていた。姉のご冥福を心より祈りたい。合奏。