ウクライナ侵攻3カ月

昨日、日本人はなかなかマスクは外さないと書いたが、今日の熊日にマスク関連のニュースが載っていた。
世論調査によると、53%の人がマスク緩和を望んでいる結果が出ている。政府の新型コロナへの政府対応を67%が評価するとの調査結果が出ている。

参議院選挙を前に自民党世論調査結果にホッと胸をなで下ろしていることだろう。日本人はウクライナ侵攻で保守的になっている。
ウクライナでは戒厳令が延長された。戒厳令は軍が司法、立法、行政を掌握し、私権が制限されることである。
日本に生まれ、平和憲法の下、民主主義で育った我々には、戒厳令と聞いてもピンとこない。どんな暮らしになるあ想像もつかない。

ウクライナの国民の惨状をみるにつけ、その上、戒厳令を敷いた、軍の命令に従うことを強制され、自由など叫ぶことは許されない。私はどう応えるのか。何もできない。