子は宝

ワイドナショーをよく見る。月~日曜、朝、昼、夜、まんべんなく見る。2月24日、ロシアのウクライナ侵攻がワイドナショーを独占している。
3年前、家族で山梨のキャンプに来ていた、小学1年の女の子が行方不明になった。ワイドショーはこぞって取り上げた。

「自分がもう少し注意していたら」と、母親は悲しみをこらえて、気丈にマスコミに答えていた。あまりにも堂々とした受け答えに、ネット上では中傷や憶測が乱れ飛んだ。
山梨の女児行方不明は、時が経つにつれ関心は薄れ忘れ去っていた。ところが、4月にキャンプ場近くの山で、頭の骨が発見され、ワイドナショーウクライナ侵攻いっぺん倒から女児行方不明も報道される様になった。

科学的DNA検査の結果が出ても、母親は生きていると信じて疑わない。「子どもは私の宝です」と答える母親に、私の心は締め付けられた。確かに子供は宝である。
次に発見された肩甲骨のDNA型が完全に一致した。死亡と断定されたのだ。悲しい結末になったが、我が子の死を受け入れるしかない。次のステップに進むしかない。