沖縄本土復帰50年

15日、沖縄が日本に復帰して50年になる。沖縄出身のHさんとの付き合いも50年を迎える。と言うことは、沖縄が日本に復帰して以来の付き合いになる。
当時の電電公社(dokomo)に勤めていらした。御主人は穏やかな紳士、奥さんは優しい、料理上手な人であった。沖縄料理をご馳走してもらった思い出がある。

仕事を辞めた後、Hさんから招待を受け沖縄を訪問した。空港に着くやいなや普天間基地に案内された。世界一危険な空港と言われる所以がよく解った。
沖縄が抱える基地問題沖縄戦、経済の事を真剣に語ってくれた。日本で一緒の時は、沖縄について何一つ語ってくれなかったHさんが饒舌になられた。

沖縄の県民所得は本土の7割しかない。米軍基地があるが故に、色んな事件に巻き込まれる。沖縄あ差別されていると熱弁された。
紺碧の沖縄の海に案内されたついでにHさんの別荘に立ち寄った。優雅な暮らしだ。沖縄と本土の経済格差を口にしていたHさん。落差に自問するしかなかった。