霊巌寺

八女市黒木町中心街はシャッター通りになっていた。食事を摂ろうと思っても見つけるのにひと苦労する。やっと一軒のラーメン屋さんにたどり着いた。
地元の若者が細々やっている感じの店で、昨年も世話になった。「一年ぶりに来ました、七夕さんです」「いらっしゃい、昨年もいらっしゃいましたね」、流石商売人よく覚えている。

旅先では地元の人が経営する店を贔屓にしている。地元の事は地元の人に聞くに限る。昨年は釈迦岳を紹介してもらった。
「地元でおすすめの所がありますか?」、「古刹の霊巌寺に、奇岩の男岩、女岩があります」渡りに船、迷わず霊巌寺に直行した。

住職に挨拶し、寺の由来を聞きお参りをした。霊巌和尚が悟りを開いた座禅岩に登ることにした。座禅岩にはどんなことがあっても登りたい。

登り始めたのはいいが、岩がゴロゴロした急坂と鎖の断崖絶壁をよじ登った。足元から下を見たら全身震えが来た。霊巌和尚の偉大さを改めて感じた。