健康一番

f:id:sin0501:20220227145603j:plain

f:id:sin0501:20220227145648j:plain

f:id:sin0501:20220227145726j:plain

昨日の立田山散策で20489歩スマホの画面に表示された。一昨日、起きて直ぐスマホを身につけ寝る前に確認すると4302歩指していた。
糖尿病、前立腺肥大、網膜症を患っている私は人一倍健康に敏感である。しかし健康に敏感である自負はあるが、深酒したり、夜更かししたり、暴飲暴食ではめを外したりしている。

健康一番と言っても私の信念などあてにはならないのである。ずっとちゃらんぽらんやってどうにか暮らして来たが、本気になって健康一番に取り組まなければならないと思うに至っている。
と言ううのも、忘れ物が多くなったり、先日は、暗がりでつまづいて足腰や顔面を殴打してしてしまった。ただ単に加齢のせいでなく足腰が弱くなったのである。

私にできる健康法は散歩や登山、身体を動かすことを心掛けている。ストレスを溜めない、毎日5000歩以上歩く。
体調が悪いと、ろくなことはないし、気力も衰える。加齢による体力の衰えはどうしようもないが、健康一番の思いはだんだん強くなっている。