まん延防止

f:id:sin0501:20220120153756j:plain

f:id:sin0501:20220120153837j:plain

f:id:sin0501:20220120153916j:plain

コロナウイルスが猛威を振るっている。先月は感染者ゼロが一カ月以上続いて、コロナ感染が収まると安堵していたのが、アレヨアレヨと瞬く間に感染者数の記録更新している。
 科学万能社会、AIが発達して何でも解決できると過信していたが、コロナウイルス一つ撃退できないで何が科学文明社会かと言いたい。
 熊本は明日から来月13日までまん延防止措置が決まった。趣味の会、マージャン、料理教室、散歩の会、中止を余儀なくされた。高齢者は家でじっと、閉じ籠って静かにしていろと言う事なのか。
 飲食店に酒類は出すな、8時に店を閉めろ、コロナウイルスに打ち勝つために、色んな対策を打ち出している。
 小手先の対策でコロナウイルスを退治できるとは思えない。ここは科学文明の出番だが、切り札のワクチン、特効薬の発明が待たれる。
 山登り、散歩、自然に身を置いて行動すれば、コロナに感染することはない。本来人間は自然の一部でしかない。自然を征服したとは思い上がりも甚だしい。