民主主義サミット

f:id:sin0501:20211210103710j:plain

f:id:sin0501:20211210103803j:plain

f:id:sin0501:20211210103915j:plain

  宇宙船に到着した前沢さんは、「宇宙だよ、着いちゃったよ」と感想を述べた。宇宙から見ると地球は一つであると確信したに違いない。
 アメリカと中国、大国同士いがみ合っている。地球は一つ、仲良くできないだろうか。宇宙から見れば、小さい青い星、いがみ合っている場合ではない。
 アメリカは、中国の人権侵害を理由に、北京冬季オリンピックに政府代表を派遣しない事を決めた。いわゆる外交ボイコットである。
 中国はスポーツに政治を持ち込むべきでないと猛反発している。オリンピック精神は、人権、政治の問題が絡んでいる。両国の主張も一理ある。  
 中国に対抗して、アメリカは110カ国の首脳を招きオンライン形式で、民主手技サミットを開催した。招待されなかった国々は反発している。
 アメリカは政治形態で民主主義が最高であると信じて疑わないが、中国やロシアはそうは思わない。お互い仲良くできないものだろうか。日本は神の国でよかった。