秋の七草

f:id:sin0501:20210907145239j:plain

f:id:sin0501:20210907145325j:plain

f:id:sin0501:20210907145629j:plain

 阿蘇、久住高原で秋の七草を見かけ、秋の訪れを実感できる。ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、キキョウ、最近覚えたばかりのオミナエシ、フジバカマ、静かに咲き誇っている。
 山友から誘われて、熊本市立博物館に植物学の講義を受けに行っている。食ったり飲んだりは誰にも負けず得意だが、山野草はからっきり駄目であった。植物に目覚めようと思っている。
 フットパス、オルレ、トレッキングにしょっちゅう出掛けているが、山野草に詳しい山友を羨ましく思えて来た。
 しつこいぐらい、尋ね、教えてもらうが、すぐに忘れ、山友から呆れ果てられている。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、嫌われても素直に学びたいと思う。
 山野草の名を覚えると、野山歩きが随分楽しくなる。知らないことを知ると脳の活性化につながり、ボケ防止になる。
 昔の無粋な私をを知っている友人が、草木や花を愛でる私を知ったら、ビックリするだろう。優しいまなざしを知ったら2度ビックリするのは疑いない。