東京オリンピック開幕

f:id:sin0501:20210724190004j:plain

f:id:sin0501:20210724190205j:plain

  すったもんだあったが、東京オリンピックが昨日開幕した。中止の圧力はあったが、ここまで来て中止するのは大人げない事である。
 国民の命とオリンピックはどちらが大事かは解りきっている。命とオリンピックを比較することはお門違いである。
 開会式は、演出の責任者の相次ぐ辞任でどんな開会式になるだろうかと興味があった。個人的には、この際過剰な演出を控える良い機会にするべきだと思っている。
 夜、8時から始まった開会式は、映像を中心とした、近未来に飛び込んだような想像世界であった。綺麗な映像は、楽しい社会を象徴するようであった。 
 57年ぶり、2度目の東京オリンピック、1度目の開会式
の時は、私は高校二年生18歳の時であった。自宅で白黒テレビの前に釘づけになっていた。
 2度目の開会式、74歳、日本は変わり、世界も変わった。私も随分歳を取り高齢者の仲間入りして、大きく変わった。