ひとり飯

f:id:sin0501:20210524170737j:plain


f:id:sin0501:20210524170643j:plain

  食事は多勢に限る。コロナ禍で大人数の宴会、食事は自粛のお達しが出ている。個食、黙食が推奨されているが、このまま作法として根付くとは考えられない。
 食事中は黙って急いで食べるのが作法で、ゆっくり、談笑して食べる時間があるなら、その分仕事を頑張れと言う時代が長く続いていた。
 現代は談笑し、時間をかけ、楽しみながら食事するのがあたりまえになった。それがどうだろうか、その当たり前がコロナ禍で崩れてしまった。 
 黙して食べる食事は、美味くなく、アドレナリンも不足する。これでは血となり肉となるはずの栄養が餌になる。