新タマネギのチジミ風

f:id:sin0501:20210416194023j:plain


f:id:sin0501:20210416193944j:plain


 今日の料理メニュー。
1:グリーンピースごはん 2:ブリのバルサミコ焼き 3:ブロッコリーのシラス和え 4:新タマネギのチジミ風 5: 春食サラダ
 料理教室はAM10時から始まる。男の料理教室としてスタートしたが、途中から女性も仲間として参加された。料理が不得意な女性もいらっしゃるうことを始めて知った。
 始業が10時からなので、自宅を出るのに、ゆっくり支度が出来るのが高齢者には優しい。それでも、出掛ける間際になって何時も慌てる悪い癖が私にはある。直そうと思うが改まらない。気にはしていないが74歳まで、何とか暮らして来たが死ぬまで直らない。。
 コロナ渦の精かも知れないが、参加者が少ない。多すぎても困るが、少ないと元気がなくなる。若い人に譲りたいと思っていたがまだまだ引退できない。
 一人一品、料理を任された。私は新タマネギのチジミ風を調理することになった。味の良し悪しは、誰の精にも出来ない、一人で全責任を負うことになる。
 試食の時、自分が作った料理を真っ先に箸をつけた。不味かろうはずがない。私は料理教室に通って14年になる。f:id:sin0501:20210416193858j:plain