初打ち

f:id:sin0501:20210208120028j:plain


f:id:sin0501:20210208115935j:plain

 年明てから、だいぶ経つ。正月気分などとうにない。マージャンは、県、独自の緊急事態宣言が発令され、今年になって一度も開かれていない。
 今月、2月7日、緊急事態宣言は二週間延長された。マージャンはそれに準じて延期されるものと思っていた。
 ところが、昨夜遅くスマホが輝いた。電話に出るとマージャンクラブの会長からであった。「明日からマージャンを再開します。」。これで暇つぶしが出来る。
 緊急事態宣言が明けるまで、てっきりマージャンは中止だと思っていた。地公民館長が、コロナ感染防止が徹底されれば、使用許可するとの事である。
 これで、初打ちの牌を握れる。コロナを恐ろしがって家に閉じ籠ってばかりでは、戦わずしてコロナに白旗を挙げたようなものである。
 集合時間10分前には、メンバーは揃った。皆、マージャンの再開を待ち望んでいたのだろう。マージャンは勝負ははそっちのけで、喧々諤々話す事に夢中になっていた。