七草がゆ

f:id:sin0501:20210107150440j:plain


f:id:sin0501:20210107150338j:plain

  数年に一度の寒波が日本列島に押し寄せると気象庁が警告している。寒いはずである。さむいからと言って閉じ籠ってばかりでは運動不足で軟弱になる。
 気を取り直し散歩に出掛けることにした。玄関を出ると、空から激しく雪が舞い降りてきた。止めようと思ったが、ここでひるんでいては男が廃る。
 向かい風は相当に寒く、手はちじ込んで、耳は痛い程である。こんな時、散歩せずともと思ったが、冬山登山はこんなものでないと、突き進んで行った。
 栄養をとり、日ごろ体を鍛えてなければ媚しい寒さは乗り切れない。今日は七草がゆを笑味する日である。
 冷蔵庫に残っている食材で作ってみた。だいこん、ニンジン、ネギ、玉ねぎ、カボチャ、サツマイモ、薬味に柚子、どうにか残り物で間に合った。
 それに、卵を入れて栄養たっぷりの、我が流七草がゆが出来上がった。散歩するときしっかり栄養たっぷりの七草がゆを食べたお蔭だと思うと寒さも気にならなくなった。