初夢

f:id:sin0501:20210102144816j:plain


f:id:sin0501:20210102144646j:plain

 元旦にみた夢を初夢と言われているが今年は覚えていない。私はよく夢をみる。毎日のように夢をみる。夢の内容によって体調が判ると掛りつけ医にいわれたことがある。
 夢をみる体質は遺伝によるものであると勝手に診断を下している。祖母は毎日夢をみると語っていた。寝言を言いながら布団からはい出して動き回っていたことを目撃したことがある。祖母譲りの夢見る体質である。
 楽しい夢と、苦しい夢は半々位の割合である。目が覚める直前の夢ははっきり覚えている。掛りつけ医の言葉によれば、苦しい夢の場合は、体調がすぐれない時、楽しい夢の場合は、体調のバランスが良い時だと諭される
 これ位の診断は、掛りつけ医に聞くまでもない。素人の私でもわかる。医者の診断だからもっともと承るが、苦しい夢は思い出さないようにして居る。苦しい夢を想い出して不快になることはない。
 それにしても、今年は初夢をみたかどうか全く思い出せない。夢をみる癖のある私にとって珍しい。一富士二鷹三茄子の縁起の良い夢は観らずじまいであった。どうでも良いことだが!!