初霜

f:id:sin0501:20201202174201j:plain


f:id:sin0501:20201202174115j:plain

  一昨日、寒くて布団から出たくなかった。それでも暖かい布団にいつまでもしがみ続けている訳もいかず、グズグズしながらもラジオ体操には間に合った。
 身体を動かすとぽかぽかしてきた。気分転換に町内一周の散歩に行く思いに至った。朝から散歩に出掛けるのは久し振りだが、こんな寒い日に出掛けなくともといいのにと、可笑しかった。
 歩き出すと、寝起きの頭はスッキリし、頬にふれる寒い風が心地よく感じられた。駆け足で町内一周して歩かずを調べたら、3000歩を示していた。
 運動不足を解消したとは言えないが、健康になった気がしてくる。健康に良いことは気持ちが前向きになるようだ。
 家を出る時は気づかなかったが、近所にある田んぼに霜が覆っている。都会化して霜など最近見たこともない、気づかなかったかも知れないが、早起きして散歩したせいか、自然に触れることが出来た。早起きは三文の得とよく言ったもんだ。
 新聞に熊本市で初霜、初氷が観測されたと載っていた。