初冬

f:id:sin0501:20201109105724j:plain


f:id:sin0501:20201109105625j:plain

  暦は嘘をつかない。立冬過ぎたら急に冷え込んできた。高齢者には寒さは堪える。暑い夏の朝が恋しくなる。それでも時間が来たら目が覚める。布団から出たくない。
 早く起きてもする事が無い。暖房費はかさむし、ゆっくり寝ていればいいものを、長年の習慣が体に染みついている。
 朝刊を取りに行ったら、休刊日だ。仕方がないので、昨日の新聞を隅から隅まで精読した。ブツブツ言いながら、朝食の準備したり、近所迷惑を考えながら外回りの掃除である。
 アメリカ大統領選の結果が判っているのに、トランプ氏はまだごねている。大国のリーダーがこのざまでは、世界から笑われて、尊敬は地に落ちる。
 日本の政治を振り返れば、嘘の上塗りで、他所の国をとやかく言える筋合いでない。政治が貧弱でも引っ越し出来ないし、この国から出て行くことは出来ない。出て行こうと思っても財力が伴わないので我慢するしかない。
 歯医者の予約を入れていたので、洗濯も早めに済まし、身づくろいして出かけた。昼からマージャン、暇なようで結構忙しいのである。