山茶花

f:id:sin0501:20201020103206j:plain


f:id:sin0501:20201020103126j:plain

  毎年山茶花の開花が早まったような気がする。山茶花冬の花、花がない寒い冬に咲く貴重な花であった。どうだろうか?この現象も温暖化のせいだろうか?
 だんだん開花時期が早くなり、10月初めには咲き始めた。未だ秋本番の時期である。暮らしには困らないが、風情が無くなってしまう。
 新築して、常緑樹の山茶花を庭木に選んだ。病気に強いし、何と言っても花の少ない少ない冬に咲くのが気に入った。剪定をこまめにすれば何時も綺麗な生垣になる。
 話は変わるが、ここ最近めっきり寒くなった。慌てて、藤の敷物から、デンキカーペットに替えた。布団も冬用に、衣替えもした。
 今年は、風邪をひくわけにもいかない。風邪の症状とコロナ感染症の見分けがつかないのである。症状が出たら、掛りつけ医にどう相談したらいいか判断に迷う。
 迷惑かけたら、申し訳ないで済まないのである。そのためには細心の注意を払って、風邪をひかないように用心しなければと思っている。
 暮らしにくい世の中になったものである。