歴史の道

 「歴史の道」、何と素晴らしいネーミングだろう。文学ファンだろうな、考古学、、ジョギング散策愛好だろうが、歴史の道と聞いたら心躍る事は間違いない。

 歴史の道は全国いたる所に存在すると思うが調べたことはない。しかし、4~5年前くじゅう連山の麓に、歴史の道の看板を、ドライブ中に発見した。

 九州屈指の風光明媚くじゅう連山を、眺めながら散策できる「歴史の道」が手のとどくところにあったのである。 

 日もあけず、歴史の道に挑戦することにしtら。くじゅう連山の麓の歴史の道は、盛夏にもかかわらず、快適な散策になった。

 しかし、残念なことに途中で歴史の道を見失い途中で断念せざるを得なかった。心残りを残したまま、4~5年経ってしまった。

 今回Aさんを誘って、再挑戦することにした。何とかなる精神で、下調べもせず歩きだしていた。ワクワク感のない挑戦など面白くない。

 案の定、前回の歴史の道を見失った地点で立ち止まってしまった。観光課で聞いたら、歴史の道はそこが終点で、あとは一般道と併歩の事であった。無鉄砲であった。

f:id:sin0501:20190525212946j:plain