2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

別腹

夏バテしていても食欲はある。誰でもそうである様に、元気の源は食欲であると思っている。その食欲が減退している。食欲が減退を漏らしたら、友人は「どこか悪い所があるのか、それは病気だ、健康診断を受けろ」とうるさい。 居酒屋でしこたま飲んだり食べた…

おいしい料理

食事が美味しく頂くには、、一人で食べても美味しくない。どんな豪華なフランス料理黙を黙つて食べても、砂を噛むに等しい。西洋料理は食卓お皆で囲んでわいわいがやがやとやるから美味しさが倍増する。コロナ禍で食事は黙って、さっさと済ませる、談笑しな…

反射神経

自分で言うのも何だが、私は反射神経は人よりも優れているとずつと思っていた。小学校、中学校で、かけっこ、ソフトボール、野球で代表に選ばれたり、活躍していた。運動神経が発達していることは、反射神経が優れてていると思いこんでいた。細かい仕事や手…

PCR検査ー陰性

私の生活信条は、見てやろう、聞いてやろう、食べてみよう、飲んでみよう、体験、経験主義をモットーにしている。いくら何でも、道徳に反することを体験、経験しようとは思わないのは勿論である。喉がヒリヒリしたり、熱ポイ、鼻水が出たりしたぐらいで、PCR…

PCR検査

4288人、昨日の熊本のコロナ感染者数である。5人死亡とあるが、初の10歳未満の死者が1人でた。どう見ても異常なコロナ感染である。2~3日前から、喉がヒリヒリ、汗びっしょり、熱ポイ、コロナ禍で不安がよぎつた。体温は平熱、取り越し苦労と思い直し…

おいしいごはん

どんな時でも、腹一杯食べられると思うと幸せになる。私は米の収穫を待って一年分の新米を田舎に買い出しに出掛ける。食べる分少しづつ購入すればいいものを、食いぱぐれが無いように、まとめて買っている。ごはんさえあれば何とか心豊かに生きていける。 ラ…

処暑

厳しい暑さが続いているが、今日は処暑である。どう言う意味か辞書で調べると、暑さが「おさまる」(処)意味と載っている。「処」の字が、「おさまる」の意味を持つとは、この齢まで知らなかった。知らないことが多すぎる。「人生死ぬまで勉強だ」。先人の…

可能性にチャレンジ

時代は50年近く遡る。私が会社勤めしたときの話だ。営業に回され最初の上司がTさんだった。阿蘇一の宮出身で私とは妙に馬の合う関係で可愛がられた。Tさんから夕食をご馳走になったり、マージャンで徹夜して泊まったりしたこともあった。今現在もたまに…

寒の地獄

くじゅう、長者原、寒の地獄に行く予定を立てていた。天気はぐずついた雨模様の予報が出ていた。コロナ禍であり中止する事も考えない訳でなかった。しかし、天気やコロナ禍に負けるようでは、この先何時まで我慢しなければならないか。思い立ったら百年目、…

天水草枕温泉

天水草枕温泉は好きな温浴施設の一つである。植物学講座が終わって、熊本博物館から天水草枕温泉は目と鼻の先にある。植物学講座の後天水草枕温泉に行くのが楽しみになっていた。コロナ禍、私の入院、入浴料の値上げ、が重なって足が遠のいていた。体調は戻…

植物学講座

熊本県の前日のコロナ感染者数は初めて5000人台を超えた。植物学講座はコロナ感染禍でも中止の連絡はなかつた。若い講師は、コロナ禍には負けない。中止すれば簡単だが、高齢者は植物学講座を楽しみに待っている。 今日の参加者は女性10名、男性3名、…

九学8強

夏の甲子園、熊本県代表の九州学院はベスト8に進出した。初戦は大量点で危なげく勝ち上がった。次の國學院栃木は優勝候補で勝ち目はないと諦めてテレビの前に座っていた。勝負は強いチームが勝つとは限らない。 実力は相手チームが数段上でも、チームワーク…

通夜

「通夜は14日6時(PM)、本葬は15日1時(PM)」、連絡が姪っ子からあった。夜間の運転は心もとないので、通夜は欠席お告げようと思ったが思い直した。姉が老人ホームに入所してから一回も見舞い、会いに行っていない。無礼ばかりで義理を欠いているし…

姉の死

姪っ子から電話があった。「母が息を引き取りました」。2週間前、「延命治療はしません、1カ月持つかわかりませんが覚悟していて下さい」と連絡があっていた。覚悟はしていたものの、姉が亡くなった知らせに、呆然としてしまった。生きているだけで安心し…

猛暑日

東京は15日間連続猛暑日が続いている。これまでの最多猛暑日を更新している。南に位置する熊本より多いのには驚かされる。娘が東京に嫁いでいるから東京の様子は気になるが、今年は高齢者の山友が東京出張しているので尚更である。大都会東京はビル放射熱…

食生活

マージャンが終わるのは夕方6時ごろである。12時過ぎから始めて、6時間ほど座りっぱなしでゲームに熱中している。昼間明るい内に終わる健康マージャンである。勝って帰る時は気分よく足取りも弾む。食事は何を食べても美味しい。負けて帰る時は、足取り…

ヒゴタイ

標高900mにある産山村のヒゴタイ公園では、見頃を迎えた瑠璃色のヒゴタイの花が熊日の紙面を飾っている。去年は山友と9月中旬に訪れている。見頃からだいぶん遅れて行っているが、それでも十分見ごたえのあるヒゴタイの花を観賞したことを覚えている。 …

少年時代

暦の上では今日は立秋である。夏まっ盛り、暑くて暑くて、にわか雨が降って蒸し暑さが加わり座っていても汗が吹き出す。どんなに暑くても、朝は熱い日本茶をいただく。だいたい湯飲み5杯以上嗜んでいる。それからコーヒー、コーヒー牛乳を飲んでいる。 午後…

台湾有事

報道ニュースはロシアのウクライナ侵攻以来、戦争の惨状を続けて報じている。大国ロシアと接するウクライナの惨状は、台湾に住む人たちにとって他人事でない。アメリカの下院、ペロン議長が台湾訪問に中国は強硬に反対している。ペロン議長が台湾を訪問すれ…

大雨特別警報

東北、北陸、大雨が続いて大雨特別警報、緊急安全確保が発令された。山形には後輩が、石川の小松には甥っ子が暮らしている。普段は連絡とり合う事もないが、緊急事態、電話の連絡一本ぐらいしなくてはと安否を尋ねた。日頃のご無沙汰を詫びながら、後輩の無…

私の夢

人は夢、希望がないと生きていくことが出来ないと言われている。夢や希望は生きる意欲を与えてくれる。生きる意欲を失うと、畳の縁や敷居につまずいて転んだりする。生きる意欲を失うことは、夢や希望がないと同義語だとも言える。 私の夢はどうだったろうか…

心配ごと

我が家のリビング、西側に面している。全面ガラス戸で明るい造りになつている。午前中は涼しいが、午後から西日が当たつて、座っているだけで汗が吹き出してくる。何もすることはない。危険な暑さの時、じっとしているのが賢明だとわかりきっている。何も心…

危険な暑さ

ラジオから流れてくる、「危険な暑さ」に耳を疑った。以前っ聞いていたのは猛暑、酷暑、炎暑、暑さを表す言葉だ。「危険な暑さ」とは何とストレートな表現である。真っ昼間、出歩くと命の危険がある、命の危険があるから高齢者は家に閉じ籠るよう警告に聞こ…

葉月

月が替わり8月になった。気分一新して生活に臨みたい。それにして猛暑とコロナウイルスの感染拡大にげんなりしている。行動を起こすのにもこの問題が頭をかすめる。外出がままならない中、私なりに楽しみを見つけなければ、8月は愚痴の墓場になってしまう…