2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

杉原千畝

ナチスドイツから逃れてきたユダヤ人のビザ発給をし続けた外交官、杉原千畝は、外務省の訓令に反していた。命令違反で退職に追い込まれている。 困っている避難民に対して、命を懸けて助ける行為は、訓令より、自分の地位より、人道的立場を優先したのである…

おぼん玉

今年のお盆は、大雨の3日間であった。実家に帰省し神棚に花の一つも供えようと思っていたが、雨に負けてしまった。 「盆と正月が一緒に来た」とは、嬉しい事、楽しいことの極みの事である。子供の頃、盆と正月には決まって新品の洋服が枕元に置いてあった。…

墓参り

毎日、神棚にお茶、仏壇には朝夕食をお供えしている。私の宗教観は生き神様が一番だと思っている。現在があって過去があると、現在が一番だと思っている。 お盆には、大雨洪水土砂災害警報発令中で、お墓参りは御無礼した。今を生きている私が大事で、神様、…

南蛮キセル

南蛮キセル コロナ禍で毎月第4土曜日、散歩の会の活動は休止している。それで、個人の自由意志で散歩することにしている。 運動不足の私は、会の中止は大いに困る。個人の責任で参加するのは、同調圧力を気兼ねすることもない。もともと、立田山までコロナ…

無差別テロ

イスラム教はコーランの教えを唯一無二の神として敬っている。アフガニスタンの自爆テロで多数の死傷者が出ている。自爆者は殉教者として英雄に奉られる。 多神教の日本に生まれて良かったと心から思っている。それでも、太平洋戦争末期では特攻隊が命を懸け…

道の駅不知火

道の駅巡りは、地元の新鮮な野菜が安く手に入るのが魅力である。昨日は、4か所の道の駅を楽しく見て回った。 道の駅に温泉施設が配置されているのが、道の駅不知火である。天草の山や宇城市の山に登った後、道の駅不知火の温泉に浸かり、疲れを癒したのは数…

宇土半島

ぐずついていた天気もようやく上がり、ギラギラした太陽が顔を出して来た。早く安定した灼熱の夏がもどってきて欲しい。 昨日は雄大な阿蘇の自然を満喫した。温泉に浸かり、熊本の夏を思いっきり肌に焼き付けて来た。 昨日は山、今日は海に、宇土半島を一周…

おふくろ館

東京パラリンピックが開幕した。開会式を観ながらブログを書いている。健常者、障害者、力を合わせ大会が成功する様に祈っている。 天気予報は一日中、傘マークで埋まっている。映画鑑賞、山登り、趣味は、蜜、雨でキッパリ諦めた。 ドライブ、温泉、雨だろ…

位置情報

コロナ禍、不要不急の外出を控えるよう、県、国から呼びかけられている。緊急事態宣下、人出が増えたの、減ったのと連日報道されている。 人流を制限することにより、コロナ感染爆発を抑えようとの政策であるが、目論見通り感染者数は減るどころか、感染爆発…

貝に続く場所にて

考えることなく安易に目から入るテレビに流されていた。大袈裟であるが一念発起してテレビをシャットアウトして読書の一日にすることにした。 積ん読だけの本、そこら中にあるから読もうと思えば何時でも始められる。芥川賞受賞作、「貝に続く場所にて」を手…

美味しい酒

酒好きは親父譲りである。家で飲むもよし、街の一杯飲み屋で飲むのも楽しい。焼き鳥屋、割烹料理屋、飲めればどこでもよいのである、 50年以上のみ続けても肝臓はすこぶる快調で、掛りつけ医からお墨付きである。よく飲んだものである。家の一、二軒分飲み…

楽しく生きる

新聞の死亡記事、死亡欄が気になる。有名人が相次いで亡くなったり、アクションスターがコロナ感染で命を落としている。 人は寿命があり、亡くなることは特段驚くことではないが、私は他人事と捉えていたが身近に迫った問題である。亡くなる年齢は私と大して…

家事

私の念力が通じたのか、雨は止み、晴れ間も見え陽が射して来た。生乾きの洗濯物を外に出したり、そこら中の窓という窓を全開きにした。 家具や障子、畳、フローリング、家の中の全てが大喜びしている。私の心も爽やかに踊っている。天気は人の心を明るくする…

長雨

熊本は先週から大雨が降り続き、何処にも出かけるにも出かけれない。少々の雨なら出掛けてみたい気もするが、半端ない降り方ではない。 お盆に実家へ帰省する手はずになっていたが、大雨洪水、土砂災害警報発令中に、断念せざるを得なかった。 盆明けには止…

戦争

8月15日は終戦記念日、どうでも良いことだが、敗戦記念日とも言われている。二度と戦争を起こさないと誓った日でもある。 戦後生まれの我々は、当然のことながら戦争は体験したことはない。それでも、戦争の言葉に対して異常なほどアレルギーを持っている…

お盆

一昨日からの雨は激しさを増すばかりで、土砂災害、大雨洪水警報が出ずっぱりである。里帰りして、無人の実家で甥っ子と酒を酌み交わす約束は反古になってしまった。 残念であるが、自然災害には勝てない。一緒に暮らし、天国に召された祖父母、父母、兄嫁が…

帰省

エリアメールがけたたましく鳴り響いた。一昨日から降り出した雨は弱まるどころか増々激しくなった。そして我が町内に全員避難指示が出た。 我が町内にそんな逃げ出すような危険な箇所があったのか、間違いでないのかと不思議な指示である。町内放送も静かな…

線状降水帯

雨が音を立てて降っている。窓を閉め切っていると少々の雨では家の中まで響かない。しかし、昨日からの雨は屋根を突き通すような大きな音を立てている。 それにしても、よく降る。雨の源は、ふあふあ浮かんでいる雲である。空気より軽い雲に大量の雨の源があ…

熊日夕刊廃止

熊本日日新聞社は9月30日を以て夕刊を廃止すると発表した。新聞大好きの私には痛い出来事である。紙人間で育った私にはハイそうですかとはいかないのである。 熊日の夕刊は読み物がないと周りから聞こえていたが、私は活字から囲まれていたいので、読むか…

平和を考える

戦後生まれの私は戦争を知らない。平和な生活をずっと享受しながら生き続け現在に至っている。青少年時代「今の若者は、戦争を知らないから肝っ玉が小さい」、と揶揄された。 戦争は唯一、人殺しが罪にならない。人殺しを推奨するのが戦争である。有史以来、…

台風9号、九州上陸

昨夜、枕崎市に台風9号が上陸したと気象庁が発表した。これは大変だと、物干し台を倒し、物干しざおを取り込んだ。 しかし何時もは台風上陸で大騒ぎするのに、今回は大雨の恐れがばかりの報道が目立った。台風が九州を直撃するなら、我が家は無事で済まされ…

東京オリンピック

東京オリンピック、17日間競技を終えて今日閉幕する。コロナ禍、今まで経験したことがない無観客の大会であった。 観客の応援で思わぬ力を出すことなく、ただひたすら勝利を目指す、本当の実力ナンバーワンを決めるのに相応しい大会であったかもしれない。…

寒の天国

爽やかな風は、瀬の本高原に行けば触れられる。クーラーの効いた部屋にいる快適さとは、異次元の世界である。 麓は猛暑であえいでいるのに、くじゅうには心を癒されるスポットが点在して猛暑を忘れさせてくれる。 その中の一つ、寒の地獄とはよく考えたネー…

忙中寒

盆、旧盆が迫っている。熊本は、7月盆、8月新盆、地域によって二つを使い分けている。盆が近づくと、気ぜわしくなってくる。 先祖の魂が帰ってくるので、お迎えしなければならない。仏壇には新しい花、果物、お菓子を供えて、形ばかりであるが供養したいと…

侍ジャパン

県内のコロナ新規感染者数が拡大している。ここのところ感染者数が大台の100人越えをしている。知り合いに感染者が耳に入って来ている。身近に迫っている。 まん延防止、県が再要請したニュースが一面を飾っている。県境をまたいだ、移動の自粛、不要不急…

東京オリンピック

東京オリンピック佳境に入っている。日本代表の活躍で寝不足に陥っている。日本選手の活躍を、深夜のニュースで確認するのが日課になっている。 猛暑日、オリンピック中継を口実に中々重い腰を上げなかったが、庭木が伸び放題になっている。もう限界で朝から…

暑中お見舞い申し上げます

熊日紙上、暑中見舞名刺交換会に知り合いの名があった。暑中見舞いのハガキを出さなくなって久しい。毎日有り余る時間があるのにサボっている。 暑中お見舞い申し上げます 毎日うだるような暑さが続いていますが、何とか元気で暮らしております。高齢者の仲…

多様性

そうめんが食べたくなった。家庭菜園のトマト、シソを刻みキンキンに冷し、カリカリ梅のだしで食べると、食欲が増進する。 猛暑日が続くと食欲がなくなる。暑さを乗り切るには、栄養のあるものを摂らないとバテてしまう。 餃子を食べたくなった。近くに餃子…