2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高瀬裏川花菖蒲

玉名は名所、名跡がたくさんある。玉名の観光大使ではないが、見どころがたくさんあり、小さい頃から通っている。あかぎれには、玉名温泉がよく効くと祖母に連れられ湯治に行った記憶が残っている。 温泉、小袋山、山田の藤、窯元、最近では玉名ラーメン、今…

ワクチン予約接種

新型コロナワクチン接種予約がめでたく取れた。一回目の予約は、電話予約が一番簡単で手っ取り早いと、予約開始時間からコールセンターへかけまくった。 ところが、「混み合っています、後ほど電話を.....」と繰り返すばかりであった。しびれを切らして、役…

健康十訓

アボガド アジサイ 菊池温泉、薬師湯は今月31日で閉館する。休憩所に貼ってある健康十訓は以前から気になっていたが、良い事が書いてあるぐらいで、心に残っていなかった。 コロナ感染が収まって、再開する確約は無いし、このまま廃業することになれば、通…

巣ごもり

毎日楽しく過ごしている。梅雨の長雨にはうんざりするが、家でのんびりするのは私の性に合っている。 シロップ作りに初めて挑戦した。我が家の梅を仕込み、瓶の中身を眺めるのが楽しみになった。琥珀色になったシロップは最上の御馳走に思える。 カリカリ梅…

衣替え

御前岳 未明からの雨は次第に激しさを増し、大雨警報が発令雨された。我が家は高台にあり洪水の心配、がけ崩れの恐れがない。 例年になく梅雨入りが早く雨が降り続いている。私は寒がり屋で、雨が降ると気温は上がらず、日中でもひんヤリする。 とっくに夏物…

セパ交流戦

ホタルブクロキイチゴ 私は巨人ファンである。セパ交流戦が始まった。巨人が属するセリーグのチームが勝って欲しいと応援している。 人気のセリーグ、実力のパリーグ。悔しいがパリーグが圧倒的に強く、交流戦が始まって以来パリーグが制している。 強いから…

ラーメン

ヒイラギクルミ 菊池の薬師湯には20数年通っている。入浴料が安いのも気に入っている一つだが、サウナがあり、客が少なくゆっくりできるのも贔屓にしている一つだ。 湯量は豊富で、天然温泉である。その証拠に温泉を直接飲むことが出来る。湯に浸かって何…

ひとり飯

食事は多勢に限る。コロナ禍で大人数の宴会、食事は自粛のお達しが出ている。個食、黙食が推奨されているが、このまま作法として根付くとは考えられない。 食事中は黙って急いで食べるのが作法で、ゆっくり、談笑して食べる時間があるなら、その分仕事を頑張…

逆転又逆転

雨の確率0%。朝から青空が広がり素晴らしい天気である。家に籠っている場合でないが、家の仕事は山ほどある。主夫は忙しいのである。 梅雨の晴れ間、窓を開け、ジメジメした部屋の空気の入れ替え、それにたまっていた洗濯、すべてを終えた時疲れは吹き飛ん…

梅雨の晴れ間

梅雨入りは普段より早かった。毎日のぐずぐずした天気にうんざりしていた。それに加え、熊本はコロナ蔓延防止事態宣言中で、外出はままならない。 健康友の会、料理教室、散歩の会も当然活動中止で、巣ごもりを余儀なくされている。感染対策を徹底すれば中止…

大相撲

大雨洪水警報が熊本市に発令された。梅雨の走りに警報が、それも熊本市に発令されたのは珍しいことである。我が家は高台にあるので洪水の心配はないが、巣ごもりを余儀なくされている。 大相撲は終盤戦にかかっている。郷土の大関正代の不甲斐なさで、応援に…

個人情報

未明から降る雨は止むことなく降り続いて大雨になっている。気象用語は今日から避難勧告を廃止し、避難指示に一本化して、当日の発令となった。 我々にはどう呼称しようがどうでもよいが、解りやすく実効性が上がればよいだけの話である。 新聞のローカル版…

寂しかった玄関口

空の玄関口、熊本空港は我々の学生時代は開通していなかった。上京するのにもっぱら陸の玄関口熊本駅経由であった。 上京するとき、田舎者の私にとって、こんなにぎやかな場所があるのかと目を瞠ったものである。車は行き交いネオンも眩かった。 しかし、帰…

ユーモア

ユーモアは、生活の一服の清涼剤である。ギスギスした現代にはユーモアは一種の潤滑剤である。日本人には真面目過ぎて暮らしにゆとりが欠けていると言われている。 その証左に、国会の討論を眺めていると、相手の欠点ばかり攻めている。少し斜めに構えて、ユ…

悲しき五輪

週刊誌はめったに買わない。本屋が遠くなったせいもあるが、世の中のことにあまり興味が無くなったのが主な理由かもしれない。 週刊文春の記事に、「悲しき五輪」沢木耕太郎の特別寄稿の文字が飛び込んできた。沢木フアンを自認する私は購入しない訳にはいか…

優先接種

朝から大忙しである。明日、甥っ子の結婚式を控えている。独り者は、全て一人で支度しなければならない。 礼服、ワイシャツ、ネクタイ、熨斗袋、それに靴磨きまで、自分がやらなければ、チェックしなければ誰もやってくれない。大変である。 今までは、「行…

高齢者国際比較調査

白書にも色々ある。有名なところで経済白書、防衛白書等々がある。その中に、「高齢者白書」なるものがあるとは、初めて知った。 白書とは、政府が社会現象を研究し、現状の分析と展望をまとめたものである。政府が関わっていると言うことは税金で賄っている…

パニック

山に登るとき、私は下調べはあまりしない。山を軽く見ている訳でないが、慎重すぎるとワクワク感がない。出たとこ勝負が性に合っている。 単独登山ならそれでもいいが、高齢者になって、例え低山でも山の怖さが解ってくると、慎重にならざるを得ない。自分が…

梅シロップ

コロナ感染がとっどまることを知らず増え続けている。地方都市の熊本県まで猛威を振るっている。今週土曜日、甥っ子の結婚式を控えているのに、心配である。 昨日、「予定通り挙行します」と連絡があった。「披露宴はなしで、食事会形式で執り行います」と申…

母の日

一人娘の母は我がままだった。養子に来た親父は大人しかったので、我が家は平穏無事に暮らせたのだろう。 3世代同居の大家族で育った私は、祖母にべったり、母に手を焼かせた思いはあまりない。 私が上京するとき、熊本駅に見送りの時母は、「行ってらっし…

手作り

今更昔の自給自足に戻る気はない。便利な生活を捨てる気もない。アカデミー賞受賞作、「ノマドランド」のような車上、漂流生活に憧れはあるが、飛び込むことはない。 それでも、デジタル社会にどっぷりつかった文明社会には違和感がある。コロナ禍でITで世界…

一気通貫

地区の集会場で始めた健康マージャンは4年目に入った。賭けない、吸わない規則はしっかり守られている。 高齢でも愉しめるマージャンだが、高齢を理由に辞められ、会員を募集中だが、入会の申し込みは中々現れない。 お誘いした中には、賭けないマージャン…

東京五輪

東京五輪まで三カ月を切った。コロナ禍で開催できるか予断をを許さない。関係者、選手はやきもきしていることだろう。 聖火リレーが県内を駆け巡った。県民がこぞって応援できる環境でないが、それでも、聖火を掲げて走るランナーのほとばしる笑顔に屈託がな…

ノマドランド

今年のアカデミー賞作品は、アメリカ映画「ノマドランド」である。受賞が決まってから、近所の東宝シネマで再上映なされている。 アカデミー賞受賞作は、今まで裏切られたことのない感動作ばかりで、見逃すことはない。東洋系初の女性監督で話題になっていた…

こどもの日

「子どもの数40年連続減」、大きく新聞の見出しに載っていた。子供を産む環境が大きく変化したのであろうか。 未来をつなぐ子供の減少は、国力の減退につながることは自明である。しかし、戦前の産めよ増やせよのように国家の政策に逆戻りは出来ない。 民…

福岡県 最高峰釈迦ガ岳(1229.5m).御前岳

午前だけ 福岡県は九州百名山に選ばれる山が少ない。低山ばかりで、山は高くなくては山でない信仰がある。 少ない福岡百名山、釈迦ガ岳.御前岳が選ばれている。釈迦ガ岳は1229.5mで福岡県の最高峰である。 最高峰の釈迦ガ岳に登りたくなった。其の思…

五月晴れ

爽やかな五月晴れである。鼻歌交じりで家の周りの掃除をしていると声かけられ、立ち話に花が咲く。井戸端会議とはこんなものだろう。 数十年住んでいるが、近所で男同士の井戸端会議なるもの縁がなかった。ところが、連休のせいか、それでも巣ごもりか、話し…

自主警察

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県独自の厳戒警報、レベル5、の判断を示している。関西や、関東の出来事で済まされない事態に陥っている。 熊本のコロナ感染は深刻である。毎日50~60人感染は異常事態である。本気で感染防止に取り組む覚悟が試され…

八十八夜

今日は八十八夜である。実家が農家だったので、季節の節目節目には今でも関心がある。夏も近づく八十八夜、昔から農事を本格的に始める目安とされていた。 家の周りや田畑の周りに茶の木が植えられていた。ほとんどの農家は自家消費分は我が家の茶畑で賄って…