2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク

大型連休が昨日からスタートした。例年なら各地の観光名所は大にぎわいになるはずであった。ところが今年はどうだろうか。 「遊びに来ないでください」と、自治体の首長が堂々と述べている。これでは観光地で商売している人は立つ瀬がない。 一回目の宣言中…

釈迦岳

予報通り、夜半から降り始めた雨は本格的に雨になった。この雨は、コロナ禍で外出したくても出来ないよい口実になった。 先日、黒木の大藤を観に行って、時間が余ったので、八女の名所をスマホで探すと、釈迦岳がヒットした。一目で釈迦岳の雄姿に見とれた。…

巣ごもり

本来私は出不精だ。本来私は天邪鬼だ。お客様相手の仕事をしていたから、相手に合わす術はここ心得てていたので、問題を起こすことなく平穏に暮らして来た。 これだけ言われているのに、北海道を巡りたい、東京の博物、美術探訪に出掛けたいと本気で思ったり…

剪定

爽やかな天気が続いたが、明日から雨の予報が出ている、草花や木々には恵みの雨になるだろう。 例年だったら、ゴールデンウイークに庭木の剪定をしていたが、今年は春が早く来たせいか、若葉が伸び放題になっている。雨が本降り前に剪定することにした。 我…

まんえん防止

感染防止のため必死に努力しているが、コロナ感染症は一向に収まる気配がない。それどころか、いったん減り始めたコロナ感染症は再び猛威を振るっている。 お隣の大分県は過去最高を更新している。感染防止のため国民は、出掛けるのも、人に逢うことも、自粛…

立田山界隈

散歩の会は第4土曜日に立田山散策している。会に入って3年目を迎えている。散歩の会は運動不足の私にとって貴重な集まりである。 立田山散策が一段落したころ、県内の里山、裏街巡りに挑戦することになった。会員が安全に楽しく散歩するには下見は欠かせな…

立田山散策

コロナが猛威を振るっている。県は感染リスク最上位の「レベル5」に引き上げた。県内に厳戒警報を発令したのである。 そんな厳戒の中、立田山散策は予定通り行った。山を散策する分には感染のリスクは無い。コロナ渦の御時世、山登りや野外散歩は感染のリス…

スランプ

余程のない限り、毎日ブログをつけている。しかし、スラスラ文章が浮かぶ日もあれば、どうしても、気の利いた言葉が綴れない、悪戦苦闘する日もある。 最近は、ブログの出来の良し悪しは別にして、スムーズに言葉が出ている。いい写真が撮れているのが絶好調…

雑草学

熊本市博物館主催の植物学講座を受講した。今日は令和3年度6回の内、第一回目の講座である。受講者は高齢者がほとんどだが、若い人もちらほら散見された。 私は昨年度も受講したが、連続して受講しているのはごく少数であった。それだけ熱心だと思われがち…

小梅

我が家の庭に大梅、小梅の2本植えている。友人から大梅の成木をを貰い、我が家の庭に移植して植えて25年近くになる。 その間一回も大梅を収穫したこともない。花を観るだけで果実の恩恵は受けていない。しかし今年は少しだけ実をつけている。何かいいこと…

自粛

コロナが日本に上陸して一年以上経つ。感染症早期追放に失敗して、日本全国に蔓延の状態になっている。 その間、緊急事態宣言を発令して躍起になって感染防止に取り組んでいた。感染者が減少傾向になると、緊急事態宣言を取り止める、増えると宣言するいたち…

もの忘れ

もの忘れがひどくなった。若い頃からもの忘れの「しん」と、言われるほどであった。友達の結婚式を忘れ申し訳ないことをした記憶が今でも残っている。 他人に迷惑をかけることは厳に慎まなければいけないが、失念ばかりしていれば信用はなくなるし、友達を失…

わらび狩り

ワラビ狩りの時期を勘違いしていた。今年は10日早く春が来ていたのに、うっかり見逃していた。昨年のワラビ狩りより遅くなってしまった。 ワラビの時期は過ぎていたが、ダメもとで秘密の場所に出掛けた。山菜は誰にも教える訳にはいかないのである。 昨日…

若葉

黒木の大藤は素晴らしかった。念入りに見て回ったが、時間が余った。折角隣県に来たからには、ネットで調べて八女の観光名所巡りする相談になった。 ヒットする名所を詳しく調べると、「事情で閉館しました、閉鎖しました」とする施設ばかりで、ロロナの影響…

新タマネギのチジミ風

今日の料理メニュー。1:グリーンピースごはん 2:ブリのバルサミコ焼き 3:ブロッコリーのシラス和え 4:新タマネギのチジミ風 5: 春食サラダ 料理教室はAM10時から始まる。男の料理教室としてスタートしたが、途中から女性も仲間として参加された。…

黒木の大藤

例年よりも春の便りが10日以上早く来ている 。梅、桜、然り、シャクナゲ、それにタラの芽、フキノトウもがぼやぼやしていたら、口に入らずじまいになるはずであった。 山友から、黒木のフジは5分咲きと聞いたのは一週間前だ。ゆっくり構えていたら、黒木…

熊本地震

想い出したくもない熊本地震だが、新聞、テレビ、ラジオが盛んに触れているので否応なく5年前に引き戻される。 地震はいきなりやって来た。前触れもなく、震度7の地震がそれも2度やって来た。一度ならずとも二度である。 地震が襲った瞬間、、大袈裟であ…

高齢者ワクチン接種開始

昨日、マージャンから帰るとき、シトシト雨が降りだしていた。念のため傘を持参していたのでぬれずに済んだ。 山友から、明日の立田山植物学の現地調査は中止の連絡があった。楽しみにしていたが、雨では中止は仕様がない。 アラームでÀМ6時に起き玄関に出…

寿命

テレビを点けたら、全米マスターズゴルフで松山選手が優勝したと大騒ぎしている。快挙である。2億数千万円と名誉を獲得したことになる。 今日、私は74歳の誕生日を迎えた。親父は77歳まで生きていたから、後3年で親父の年齢を越して生きていることにな…

コロナ渦

私は温泉大好き人間である。温泉が苦手な人はいない、日本人は温泉好きの民族である。肩まで浸かって、大きく呼吸をすればこの世の春である。 温泉から上がって浴衣に着替えれば、太閤秀吉の気分になれると、庶民の楽しみを言い当てている。 熊本は温泉県で…

家族

映画、「序の舞」をを観た。宮尾登美子さんの原作。好きな作家で何作か読んでいる。宮尾さんの名前が載っていたので、躊躇わず録画しておいたのだ。 時代が目ざましく変わる江戸末期から明治、大正時代までが舞台である。これらの時代の風俗、生活を考証する…

国際化

日本の主要企業が外国の投資ファンドに買収される案件が浮上している。東芝、日立金属等が、それである。 外国企業に経営権が移ると日本の安全保障の観点から認めるか、否かの判断がなされる重要な問題であると解説されている。 トランプ前大統領のように、…

変異株

杉花粉、黄砂、花粉症の季節になった。この季節は花粉症気味の私には辛い季節である。アレルギー性体質になったのは記憶の限り最近の事である。 もともと身体が頑丈な私は、若い時から病気や、くしゃみには無縁だった。くしゃみは我慢すれば乗り切れると、友…

新緑

旨い物を喰うにはそれなりの努力が必要である。道なき道を踏み分け奥山に踏み入らなければ採れなくなったものがある。例えば、ウドの芽は、里山に行けばそこら中に自生していて見向きもされなかったほどであった。 ところが、自然の恵みのウドの芽の美味しさ…

タラの芽

例年になく春の訪れが早い。タケノ子は早く芽を出し、サクラは10日以上も早く咲いた。もたもたしていたら季節が素通りしてしまう。 暖冬で、全ての植物が早く輝き始めた。毎年行っているタラの芽も、この分ではトウがたって食い物にならない。山菜は時期を…

旅立ちの季節

旅立ちの季節である。3月は卒業式、4月は入学式、どちらも旅立ちの儀式であると私は考える。昨年、入学、卒業式はコロナ渦で中止を余儀なくされた。 一生思い出に残るこれらの儀式が、体験できなかった世代の学生、生徒はは貴重な機会を体験できなかったこ…

塚原古墳群

江田船山船山古墳には何回か行ったことがある。明治時代発見され、東京国立博物館に出土品は提供されている。出土品は国の重要文化財に指定されている。 塚原古墳資料館主催の、高齢者向け、植物学の野外講座と、古墳群現場観察会に参加した。地元にある古墳…

田中邦衛ー天国に召される。

田中邦衛さんが亡くなった。当年88歳で家族に見守られ老衰の大往生であったと言う。心からご冥福を祈りたい。 青春が18~24~5歳なら、私が丁度その年齢に達していた頃、田中邦衛さんが活躍していた頃と重なる。共に人生を歩いてきたような気がする。…

おひとりさま

「おひとりさまの」のイメージが最近変わって来たらしい。かっては「おひとりさま」は暗いイメージが付きまとっていた。 死別、結婚もしないで、おひとりさまは可哀想と人生の敗北者のように見られていた。しかし、最近のおひとりさまはそんな暗いイメージな…

エイプリルフール

由来は知らないが堂々と嘘をつける日である。いつから始まったかも知らないが、日本では「嘘つきは泥棒の始まり」と言われている。 会議や、友人の誘いには咄嗟に嘘つけるが、「今かど嘘をついてもいいですよ」と言われてもそう簡単に嘘をつけるものでない。…