2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダーギャップ

高校教科書検定の指針が示された。私が注目したのは、男女格差の深い議論を促した点である。遅きに失した感もあるが、今からでも遅くない。 それにしても、日本の男女格差はひどい。調査156国中120位、先進7か国では再下位、これでは先進国の名が鳴く…

第一高校合唱団

第一高校合唱団の定期演奏会に招待された。孫娘は第一高校の合唱団に憧れて入学したのだ。難関の高校に入学できたのは目標を持って努力したからである。 孫は目の中に入れても痛くない存在と世間で言われているが、その通りである。最初の孫は特に関りが強く…

照ノ富士

「不屈の照ノ富士、3度目の賜杯」、スポーツ面に活字が躍っている。贔屓ではないが素直におめでとう。 序二段まで、陥落した元大関照ノ富士、ここから彼の真骨頂、腐らず、焦らず、体面など気にせず、ひたすら、治療とトレニンーグ、稽古に励んだと言う。 …

思考

自宅周りを掃除していたときのことである。「小学校を卒業しました、中学校に入学したら勉強に、部活に頑張ります」と挨拶してくれた。 見知らぬ少年に突然挨拶され面食らったが、気を取り直し、「おめでとう、中学校では楽しく過ごしてね」と返すのが精一杯…

15015歩

疲れた!よく歩いた。散歩の会の例会だから、当たり前と言えば、当たり前だが、よく歩いた。 AM5時には目が覚めた。外に出て天気を確かめると、雲一つない良い天気である。自然に触れて楽しむためには天候が大きく左右する。今日は成功したしたのも当然であ…

エコバック

雲一つ無い良い天気である。朝は少し冷え込んだが、陽が昇るにつれ暮らしやすい穏やかな気候になった。生きてる実感が湧いてくる。 ラップが切れたので、近所のスーパーに出かけた。脱プラスチックのため菊陽町は全所帯ににエコーバックを無料で配布した。予…

サクラ名所ナンバーワンー菊池のサクラ

花見の日である。天気は気まぐれで、花見を計画してもこちらの事情に合わしてくれない。朝起き、東の空を見上げると黒い雲が覆うっていた。 その内パラパラと小粒の雨が降って来た。折角、花見を計画したが、雨に祟られたら台無しである。 しかし、天気予報…

灯台下暗し

「最近物忘れがひどく成った」。それに対して、「俺はボケていない」と強調する御仁がいる。自分の言い分を固執するのは、「ボケた証拠だ」と心理学的には言うらしい。 確かに、自分は頭がいいと自慢する人に、賢い人はいない。介護の申請で、ケアマネジャー…

フレンチトースト

菓子パンに手が伸びる。身体のこと、栄養面、菓子パンはいいはずがない。それでも手軽に、昼食に、おやつに、どこでも食べられる菓子パンに目が行く。 山友に美味しく食べられるパンのことを尋ねてみた。先ずフランスパンを勧められた。市販の食パンにうんざ…

緊急事態解除後の生活

一都三県、緊急事態宣言が解除された。やはり日本の中心東京が解除されないと気分が晴れない。 熊本のコロナ感染者ゼロが続いたり落ち着いてきた。一都三県が解除されたし、本格的に春を楽しもうと早くから目が覚めた。 外に出ると、前夜の雨のせいか、空気…

スポーツ爛漫

武蔵塚公園前の桜並木は昨日通りかかった時満開だったが、今日は散り始めていた。桜吹雪で道路は真っ白であった。サクラの命は短かりけりである。 高校野球は開幕して毎日熱戦を繰り広げている。地元チームが出場していないので今一応援に熱が入らないが、球…

菊池のサクラ

彼岸の中日、阿蘇行、国道57号線は行楽客の車で数珠つなぎである。コロナ禍、皆外出をためらっていたが、我慢の限界に達したかもしれない。 一心行のサクラはまだ蕾の情報でサクラ見物の人出ではないが、阿蘇大橋の開通で阿蘇がぐっと身近になり、チョッと…

がんもと筍の煮物

健康友の会の料理教室はコロナ渦で昨年の11月からお休みであった。3月、コロナ感染が大分下火になって、ようやく開かれることになった。 毎月、第三金曜日が、月一回の料理教室の日である。自慢するようだが、最初から教室に通っているのは私一人である。…

タケノコ堀

サクラの開花宣言が例年より6日早く出た。寒暖の差が激しい程、サクラの開花を早めたと気象台が発表した。 1月は例年より冷え込んだようだが、2月、3月は随分暖かく、サクラの開花が早まった。野山は一気に春爛漫になる。 タケノコ、タラの芽、ワラビ、…

友の死

随分暮らしやすくなった。寒いのは苦手である。高齢者になって暖かい国に移住したいくらいだ。燃料店を経営していたときは、寒くなれ寒くなれと、毎朝祈っていたのに変われば変わるものである。 私の周りの親しい友人、元同僚、商売仲間、贔屓にしてもらった…

既得権益

衆院予算委の国会が、昨日の参院予算委続いて開かれている。昨日は午後からマージャンの予定を入れていたので、録画して出かけた。 総務省接待問題が主なテーマである。菅総理の長男が関わっている。長男の問題で追及される菅総理の胸中は、居たたまれない気…

四国遍路

東北大震災から10年経った。メディアでは連日大震災の状況を流している。それは10年前の悲惨な大地震を思い起こさせる。 10年前、私は四国遍路の計画し、準備していた。ところが東北大震災が発生し、原発の大事故を誘発した。 これでは、四国遍路に気…

独習

ガラ系携帯電話から、スマホに替えて3年近くなる。それでも、電話やメール、たまにはナビを使う程度で機能のわずかしか利用していない。 山友から、アラーム機能を教わったが、最初は上手くいったが、肝心な時に鳴らなくて、そのままにしている。携帯会社の…

春の雨

春先の雨としては激しい雨であった。未明から降り出した風雨は、増々強くな、通り過ぎるのを息をひそめて待つしかない。 瓦を打つ雨音を気にしながら、中々寝つけずウトウトしていたらいつの間にか深い眠りに陥っていた。スマホのアラームは、AM6時にセット…

植物学講座

https://hatenablog.com/ 令和2年度、熊本市主催の植物学講座が終わった。2ヶ月に1度、計6回講座が予定されていた。ところが、コロナ渦で3回が取り止め、半分しか実施されなかった。 向学心に燃えていた私にとって残念であったが、仕方ない。講座を主催…

祝開通ー新阿蘇大橋

居ても立っても居られないとはこのことだろう。新阿蘇大橋が開通して5日目である。開通した先週の日曜日は午後3時からの渡り初めであった。 開通したしたその日に、大橋を渡りたかったが、遅い開通の時間で、其の日の渡り初めは諦めた。誰よりも早く渡りた…

高校入試

県立高校後期入試が9日から始まった。少子化で郡部の高校は定員割れが常態化している。平均倍率は0.84倍、希望者全員が合格するレベルである。 しかし、熊本市内の進学校は、相変わらず競争率が高い。進学する生徒が偏在している。希望する高校に進学で…

白橋

新阿蘇大橋が開通した。熊本地震から5年、熊本の復興は阿蘇大橋が開通により終わったと個人的には思っている。今まで赤橋の名称で親しまれていたが、純白な白で統一されたスマートな白橋に生まれ変わった。赤橋で呼ばれていたが、白橋と長く親しまれてもら…

国際婦人デー

きょう国際婦人デーである。女性の権利向上を訴える日である。国際婦人デーを設けること自体世界でも女性の自由や平等が認められていないことである。 婦人デーを設けることは、日本だけでなく世界でも、自由の国アメリカでも女性の自由や平等が認められてい…

ひともじのグルグル

熊本の郷土料理、「ひともじのグルグルと」言うユニークな名前つく料理がある。県外の友人が来熊した時、郷土料理店に案内する。 馬刺し、辛子レンコン、そして、「ひともじのグルグル」は熊本の郷土料理の代表的な食べ物である。それにしても、ひともじのグ…

新阿蘇大橋

明日、新阿蘇大橋が開通する。熊本地震から5年間やっと元の阿蘇に戻る。通称、「赤橋」と呼ばれ阿蘇の玄関口で我々を迎え入れてきた。 まさかあの威容を誇っていた赤橋が崩れ落ちるなんて想像もしていなかった。其のまさかが起きたのである。我が家も被害を…

休眠打破

季節にまつわる日本語は美しい。初鳴き、啓蟄、桜開花、等々数えたらきりがない。昨夜から果断なく雨が降り続いた。早朝には止んだが一雨ごとに暖かくなる。 虫もは誰に教わるでもなく、温かさにつられ活動を始める。今日は虫が目を覚まし地上に現れる、24…

寝坊ー春めき桜

私は大人になっても、いや小学から、学生時代も目覚まし時計等々の助けを借りて起きたことはない。それでも寝坊して遅刻したり、休んだことはない。 高齢者になって、決まってAM6時前後には目を覚ます。未明に目が覚めて往生することはあるが、6時には起…

桃の節句

3月3日、桃の節句である。桃の花はまだ蕾である。桃の花が咲かないのに桃の節句はおかしいと前から思っていた。知らなくても生活に支障ないが。 桃の節句は女の子のお祝いと言うだけぐらいは知っていたが、いわれなど深く調べたことはない。ただ毎年、漫然…

庭の花々

未明から降り出した雨は、早朝まで屋根を叩いていた。この時期の雨として恵みの雨になった。たっぷり田畑や山々を潤してくれた。 我が家の庭の花々は生き生きと輝きだし華やかになった。水仙、クリスマスローズ等々が一斉に咲き出した。 梅の花、福寿草はと…