高齢者ワクチン接種開始

f:id:sin0501:20210413131012j:plain


f:id:sin0501:20210413130925j:plain

  昨日、マージャンから帰るとき、シトシト雨が降りだしていた。念のため傘を持参していたのでぬれずに済んだ。
 山友から、明日の立田山植物学の現地調査は中止の連絡があった。楽しみにしていたが、雨では中止は仕様がない。
 アラームでÀМ6時に起き玄関に出ると、雨は音を立てて本降りになっていた。今日の中止は正解であった。
 庭では、マンサク、ツツジ山茶花ハナミズキ、梅、それに草花が生き生きとして、春の雨を歓迎している様であった。
 特に、マンサクの赤芽、山茶花の薄緑の若葉は好対照で、鮮やかさが一段と増している様である。雨は普段と違った景色を演出し、疲れた心を癒す力を与えてくれる気がする。
 前から思っていたことだが、高齢者から優先するワクチン接種は疑問である。高齢者を思いやることは嬉しいが、バリバリ仕事をしている現役世代に優先して欲しいと私は常々思っている。