ひともじのグルグル

f:id:sin0501:20210307155825j:plain


f:id:sin0501:20210307155736j:plain

  熊本の郷土料理、「ひともじのグルグルと」言うユニークな名前つく料理がある。県外の友人が来熊した時、郷土料理店に案内する。
 馬刺し、辛子レンコン、そして、「ひともじのグルグル」は熊本の郷土料理の代表的な食べ物である。それにしても、ひともじのグルグルとの食べ物を注文するとき、友人は決まって首をかしげる
 「どんな食べ物だ」と突っ込んで来る。馬刺しや辛子レンコンは字句の通りだが、ひともじのグルグルは説明より料理を見せた方が手っ取り早い。
 小ネギのことを、「ひともじ」と熊本では呼ばれている。湯がいて、説明するのは難しいが、グルグル巻いて、山椒の酢みそをつけて食べるのである。
 簡単な料理であるが、一度食べたら忘れられない、味深い食べ物である。飽食の現代人には、野菜と発酵食品はピッタリである。
 今がひともじ、と山椒が旬である。ひともじのグルグルは年中食べられるが、今からが旬である。旬の物は旬に食べるのが一番おいしいのである。我が家の庭には、ひともじ、山椒が生き生き伸びてきた。一足先に、旬を味合うことにしよう。