フットパス

 


f:id:sin0501:20200725173757j:plain

 美里町はフットパスのコースが整備してある。その取り組みは県下随一である。
初めて行ったのは昨年の9月ごろだったと思う。
 山友Åさんを誘って、まづはフットパスの事務所探しから始めなた。先行を暗示
するように、訪ね訪ねやっと探し当てた。
 フットパスとは、名もない田舎道を歩くわけだから、ナビを付けた車のようには
行かないのである。知らない田舎道を歩くわけだから、迷うことは覚悟しなければ
ならない。
 英国で生まれたフットパスの目的は、地域の再発見と地域の人との交流を主な目的
としている。だから迷いなさい、迷ったら地元の人に遠慮なく聞きなさいと言うこと
であろう、
 フットパスのコースは、手を引っ張って案内するようことは決してない。少ない案内
標識を頼りに自らの足で探し回ることである。
 しかし、ゴールにたどり着いたときは、達成感と共に、自分の足で大地を踏みしめた
満足感で一杯になった。